幸せの種まき

日常の過ごし方を工夫して幸せになれる方法を集めています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

日光浴で心も体も健康に。

幸せになれる方法はいろいろありますが、日光に当たるというのもよく言われています。 朝日を浴びながら行う朝ヨガというのもありますよね。 では、どうして日光に当たると幸せな気分になれるのでしょうか。今回は、日光浴が心と体に与える効果をまとめてみ…

小さな幸せな気持ちを大切にしたい。料理が苦手な私が褒められたこと。

気持ちがほっこりする瞬間をだいじにしたいと思っています。 幸せを感じることが、幸せになれる近道だから。 私は料理が苦手です。 子育て中ですが、子どものお弁当はいつもワンパターン。キャラ弁のママもいるし、彩りよく作っているママも多いみたいですが…

嬉しいからうまく行く|アランの幸福論より

うまく行ったから嬉しいのではなく、自分が嬉しいからうまく行ったのだ アランの言葉です。 逆説的ですが、引き寄せの人たちもお金持ちの人も同じことを言っていると思います。先に自分から嬉しくなっておけば、物事はうまく行くわけですよね。 簡単なことの…

幸せホルモンとは

幸せホルモンと呼ばれる脳内物質があります。これが分泌されると幸せを感じやすくなるとか。 ここでは、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンについてまとめてみます。 幸せホルモンーオキシトシンとは オキシトシンには、次のようなはたらきがあります。 ・…

名著で幸せ探し|アランの幸福論

幸せになるために読んでおきたい本をご紹介します。 それは、フランスの哲学者アランの『幸福論』です。 古典的名著で、学生時代に読んだ人も多いのでは? 私は高校生の頃に出会って以来、繰り返し読んでいますが、昨今の引き寄せや感謝のお話にばっちり通じ…

科学的に証明された幸せになる方法とは|TabiLaboより

Tabi Laboより、科学的に証明された幸せになる方法11個をご紹介します。 幸せと言うと漠然としていますが、科学的と言われるとすぐに幸せが手に入るような錯覚に陥りますが、さて、どうなんでしょ? 元記事はこちらです。↓ では、11個の方法を挙げていきます…

幸せを感じる朝

幸せを感じる時ってこんな時です。 朝起きていつもの朝食。 後片付けや掃除、洗濯など朝の家事を済ませて、簡単ストレッチで体をほぐします。 流しの掃除をするついでに紅茶を淹れて、日の当たる部屋で紅茶を飲みながらパソコン仕事。 いつもというわけには…

幸せは自分が決めた分だけ手に入る|リンカーン大統領の格言

幸せについての有名なリンカーン大統領の言葉です。 Most folks are about as happy as they make up their minds to be. 直訳すると、ほとんどの人は自分が決めたのとほぼ同じだけ幸福になっている、という意味です。 ネット上ではこんな訳もありました。 …

幸せになるための11の方法―ハフィントンポストより

幸せになるための方法をまとめた記事をご紹介します。 ハフィントンポストに投稿された「幸せな人たちが毎日欠かさない11の習慣」という記事です。 元記事はこちらからどうぞ↓ 幸せな人たちが毎日欠かさない11の習慣 1.笑顔でいる 理由がなくてもいつも笑…