幸せの種まき

日常の過ごし方を工夫して幸せになれる方法を集めています。

幸せは自分が決めた分だけ手に入る|リンカーン大統領の格言

f:id:hatebuchie:20171125115009j:plain

幸せについての有名なリンカーン大統領の言葉です。

 

Most folks are about as happy as they make up their minds to be.

 

直訳すると、ほとんどの人は自分が決めたのとほぼ同じだけ幸福になっている、という意味です。

 

ネット上ではこんな訳もありました。

 

・幸福の度合いとは、気持ちの持ちようでほぼ決まってしまうようだ

 

・大抵の人々は、自分で決心した程度だけ幸福になれる。

 

これは、幸せは自分が決めた分だけ手に入るということですよね。

「自分は幸せだな~」と思っているとその分幸せだし、「自分は今ぜんぜん幸せではない」と思っていたら幸せにはなれないのだと思います。

 

何かあっても「大丈夫!」と自分を信頼してポジティブに考えるのが幸せになる秘訣ではないでしょうか。

 

リンカーンの言葉を信じて、「今日はとっても幸せな一日になる」と心に決めて過ごしましょう☆